帽子のパーツ・副資材について

2019.6.14

今回は帽子を製造するうえで欠かすことができないパーツ・副資材の名称用途についてご紹介させて頂きます。

・庇芯(名称:ヒサシシン)
キャップやキャスケット、ハンチングなど庇(つば)がある帽子を製造するうえで欠かせない庇芯は生地に覆われているので普段は見ることが出来ませんが生地のカラー・用途(UV・硬さ)・厚みなどお客様のデザイン企画にあわせて数百種ある庇芯型を弊社でセレクトのうえご提案させて頂きます。日除けとしても有効で最近では様々なタイプがあり、ストレートタイプやカーブタイプ、ロングタイプなども多種多様の庇芯を取り揃えております。


・天ボタン
天ボタンとはキャップ頭頂部にある丸い形状の留め具になります。こちらも生地に覆われていますが中身は画像のようなポリプロピレンという汎用樹脂の中で、最高の耐熱性を誇り、比重が最も小さくて水に浮かぶという特徴を有する素材を用いて成形されたものです。縫製した頭頂部つなぎ目に差し込む事によりデザイン性・耐久性を向上させる役割を持つパーツになります。


・バイヤステープ
バイヤステープは生地を織り目に対して斜めにカットしたテープを帽子のつなぎ目に合わせて縫製することにより帽子全体の強度を高め、かぶり心地とデザイン性を向上させます。本体と同じ生地にしたり、吸速乾生地を使用したりプリントを施したりと幅広いご提案が可能です。


・ビン皮・ネームタグ・洗濯表示
こちらも帽子の内側からしか見ることが出来ませんが、額から後頭部にかけてぐるり1周取り付けてあるテープ状のパーツになります。スベリとも呼ばれておりデザイン性とかぶり心地を向上させます。弊社ではビン皮に取り付けるネーム・ブランドタグ・洗濯表示の作成も合わせて対応させて頂きます。


・アジャスター
後頭部にあるサイズ調節機能としての役割があるパーツになります。こちらも多種多様で一般的なパチパチっと止めるアメリカンアジャスターやバックルタイプ・D管タイプ・ハトメタイプなど、あらゆる企画デザインに対応できるよう取り揃えております。

弊社では社内一貫体制によりオリジナルの帽子を1つから製造可能です。
お客様のご要望に合わせて本体のボディ含め、生地・パーツ・副資材をご提案させて頂きます。
気になった方はお気軽にお問い合わせくださいませ。
※画像引用元:百々株式会社

▽SHOP LIST
Bebro make shop
Bebro online store
Bebro 楽天
Bebro Yahoo!ストア
Bebro スーパーデリバリー

Bebro
〒536-0021
大阪府大阪市城東区諏訪4-6-20
TEL 06-6185-5500 FAX 06-6965-2505
メール web@bebro.jp


OEM製造・法人に関するお問い合わせ
お電話 06-6965-2500
メール info@bebro.jp
FAX 06-6965-2505

Web個人・Bebroに関するお問い合わせ
お電話 06-6185-5500
メール web@bebro.jp

営業時間(平日のみ)10:00-17:00(12:00-13:00お昼休憩)

  Category: 帽子のOEM, 帽子デザイン企画